【今さらレビュー】激薄のスマホスタンド『MOFT X』が最高すぎる

20_おすすめガジェト/アイテム
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

最近iPhone12シリーズに搭載されたMagSafe対応のMOFT Xが発売された。私はiPhone12を持っていないため新しいMOFT を買う必要はない。しかし、YouTuberのレビューを見ていると羨ましくなってしまうので従来のMOFT Xをレビューして良さを再確認したい。

5つの魅力

 1.スマホスタンドになる

スマホの背面に特殊なシールで取り付けるMOFT Xはスマホスタンドになります。しかも、立て置きだけでなく横置きにも対応してるんです。

上の写真のような縦置きの場合は、最も一般的なな角度である60度ぐらいでスタンドできます。ここから横に倒すと、横置きスタイルも一瞬で実現できます。

横置きだと大体45度くらいの角度でスタンドできている様な気がします。横置きすることで、PCでレポート書きながらYouTubeを見たりするのに最適です!

このスタンド機能の安定性がハンパないです!一般的なバンカーリング(スマホリング)だとスマホを操作するために画面を触るとぐらついたりしてしまう事も多々あるかと思います。また、リングは使用していると少しずつ緩くなり、最終的にスタンド機能が使えないくらいゆるゆるになってしまう事もあるかと思います。しかし、このMOFT Xなら安心です。私はMOFT Xを1年ほど愛用していますが、リングのようにスタンドが上手くできなくなってしまったことは現状ないです!!


 2.バンカーリングの代わりにもなる

早い話みてください。こんな感じです!

MOFTのスタンド機能の隙間に指を突っ込む事でバンカーリング(スマホリング)のように使用していく事も可能です。リングタイプの金属と違って柔らかいので、長時間使用していても指が痛くなりません!。MOFT Xのリングのような機能を使いながら画面の左上に指を伸ばす事も可能です。最近のスマホは大型のものが多いですから、スマホを裸で使って指を端まで伸ばそうそすると落としそうになってしまいますので、リングのように落下防止として使えるのは嬉しい機能ですね!


 3.カードを収納できる

これだけ薄いスタンドですが、名刺やクレジットカードの収納スペースもあります。公式では3枚まで収納可能みたいですが、せいぜい2枚が限界。3枚入れると取り出すときにカードが千切れないか心配になります。


 4.装着しながらお財布携帯の機能も使える

これがかなり便利。MOFT Xを使いながらでもしっかりとモバイルSuicaなどが機能してくれます。MOFT XをつけてるからってモバイルSuicaが使えなくなってしまうなんと事はiPhoneではありえないはずです。(1部Androidスマホでは使えなくなります。)

お財布機能に使われるアンテナがiPhoneではカメラの横らへん(つまりスマホの上部)にありますが、Androidスマホは機種によってスマホの上の方や真ん中の方にあります。もし、真ん中にお財布機能のためのアンテナが埋め込まれている場合はMOFT Xがおおてしまう為使えなくなってしまいます。


 5.iPhoneの美しいサイドフレームが見える

これとても大事です。このサイドフレームかっこよくないですか?! iPhone11の背面の赤とはまた違ったちょっと光沢感のあるアルミ製のサイドフレームの輝きが美しすぎます!

ケースに多てしまうとこのサイドフレームが見えなくなってしまうのが私にとっては嫌で嫌で仕方なかったため、常時サイドフレームが見えているのは最高です!

赤以外のモデルのサイドフレームの輝きも素晴らしいですよね!隠してしまうなんて勿体なさすぎる〜

3つのデメリット

 1.スマホのサイドフレームが傷つく

サイドフレームが見えているって事は当然傷がついてしまうリスクもあるって事。私は気になりませんが、機種変したときに最高価格で売却しようと考えている人や几帳面な人にとっては痛いデメリットかも…


 2.iPhone8以降のモデルでは直に貼れない

理由は単純。iPhone8以降は裏面がガラスとなっているため吸着が弱いとか剥がす時に背面ガラスが割れてしまう為です。

私の場合は裏面に背面フィルムを貼ることでこのリスクを回避していますが、背面が若干ダサくなってしまいます。


  3.カードの時期がいかれる

MOFTの内部には磁石が入っています。(もちろん磁力は弱いですが。)その磁石を利用してスタンドしています。しかしながら磁石と隣接するカード収納のスペースに磁気性カードを入れてしまうと間違いなく、その磁気がイカれてしまいます。交通系ICカードや学生証とかを入れるのはやめとくべきです。

「MOFT」はタブレット・PCタイプもある

MOFTにはタブレットタイプのMOFT XやPCタイプのMOFT,MOFTminiが存在しています。カラーもたくさんのバリエーションがあるため自分好みや自身の用途に合わせて購入できます。

今日のまとめ

改めてみると、MOFT Xには魅力的な機能がいっぱいなのでおすすめです!ほとんどの人の生活にフィットすると思います。最新のiPhone12専用MagSafe対応のMOFT Xは従来通りのメリットだけでなく、磁石でiPhoneに装着しているのでいつでも取り外し出来るみたいです。便利で羨ましいです。私のiPhone11が朝起きたらiPhone12に変わってて欲しいな〜

また、このMOFTシリーズは平岡 雄太 / DRESS CODE. さんや、モノグラフの堀口英剛さんも動画で絶賛しております!ガジェット愛好家たちの中でも高評価されておりますので、MOFT Xの製品は選んで後悔はないと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました