[Twinmotion]Twinmotion ver.2020.2の変な影問題が解決されたかも!!

建築関連
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

今日はTwinmotionの話題!最新の2020.2では3Dモデルをインポートすると変な影が出てしまっていた。今日はそれについて記事を書こうと思っていたのだが・・・

 1.Twinmotionとは

知らない方もいらっしゃると思うので説明です。Twinmotionとはフォートナイトで有名なEpic Gamesが開発・提供する「リアルタイム 3D 没入型建築ビジュアライゼーション」です。といってもよくわからないですよね!

簡単にいうと3Dモデリングソフトで作成した3Dモデルをインポートして、壁とかに材料を与えたり、太陽光を当てたりして、実際に作られるとどんな見た目になるのか確認できたりします。

3Dモデリングソフト上(Rhinoceros7のスクリーンショット)
Twinmotion

こんな感じで作っていくことが可能なソフトです!

 2.おかしな影

そんなTwinmotion2020.2ですが、おかしな影ができてしまうという問題がありました。

私はその画像を持ってないため、実際にお見せすることができません!以下のURLの内容をみてくださると嬉しいです!

Deleted Question: Deleted by Moderator
を開くとデフォルトの平地にビューの下半分くらいに大きな影ができますまたライノセラスからオブジェクトを同期するとそのオブジェクトの影は表示されず何か別のものの大きな影が表示されます影の設定はいじっていないのですが解決策を教えてくださいよろしくお願いします参考に画像を載せておきます?language=ja

 3.もしかして解決?!

その影に関しての記事を書きたいがために、2021年になってからTwinmotionを初機動してみたのですが、なんとびっくり下半分に現れる影が消えていました。

2021/1/10に起動した時の様子

画像のように変な影が全く見えなくなっています。同じ3Dモデルを2020/12/29にインポートした時は変な影が現れてしまっていた。

もしかしたらEpic Gamesさんがやっと対応してしてくれたのかもしれませんね!それとも、たまたま運が良かっただけでしょうか?Twinmotionを使われている方で、変な影が消えている、もしくは残っている方はコメントで教えてくださると嬉しいです!

 4.もし変な影が出てしまった時の対応

もう怒らない問題かもしれますが、一応共有させてください!私の場合はビューで影が見えてしまっていても、静止画や動画で書き出しされたファイルでは変な影は消えていました。 皆さんはどう対応されていましたか?

今日のまとめ

書き出しされたものには無いと分かってはいても、ビューに変な影が表示されながら作業するのはストレスだったため、本当にEpic Gamesさんが対応してくれていたら嬉しい。

再発したらやだな〜

【Zoner Photo Studio X】画像編集ソフト

コメント

タイトルとURLをコピーしました