【単焦点レンズがほしいです。Vol.4】神レンズに決めた!!

00_カメラ/写真
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

単焦点レンズが欲しい!と悩み続けること1週間。神レンズを購入することに決めました。

購入したレンズ

FUJIFILM純正のフジノンレンズ XF35mm F1.4Rに決めました。

購入理由

前回の【単焦点レンズがほしいです。Vol.3】純正レンズたちの誘惑、止まらない悩みで悩んだ時の候補だったこのレンズ!購入を決意した理由は以下の3つです。

 1.神レンズを使いたい!!

2012/2/18に発売されたXF35mm F1.4R。9年前に開発されたレンズだけあって、AFは遅くて駆動音もうるさいと言ったデメリットも存在するようです。

その一方で、写真写りは絶大で取れる写真のクオリティーは格段にアップするらしい。

古くてAFも遅い明確なデメリットを抱えつつも、その写真写りゆえに神レンズと称されるこのレンズ。やっぱり一度は使ってみたいと思ってしまいました。


 2.防水防塵は必要ないため

防水防塵機能があるXF35mmF2R WRとも悩みました。確かに、砂や埃が舞っている場所や小雨程度の雨でも仕様できるのは魅力的。

でも、防塵機能がついていてもレンズは埃やちりが混入してしまう場所であるし、防水性能も防水と称すには少々心許ない、せいぜい耐水程度の性能しかない模様。だったら防水防塵が付いてなくても良いかなと思いました。

よくよく考えてみると、そもそも私の愛機「FUJIFILM X-A7」は防水防塵ではないです。レンズだけ防水防塵でも意味がないことを思い出しました!!

それに、XF35mmF2R WRを使ったら絶対にXF35mm F1.4Rが欲しくなる予感もしました。


 3.そもそも購入するつもりだったため。

本来は昨年の11月に購入する予定でした。しかし、PCのスペック不足でTwinmotionと言うソフトでの処理落ちに耐えかね、昨年11月半ばにM1 Macbook Airを購入してしまいました。

当時も単焦点レンズ欲しい欲がとても沸き、悩んでいたのですが金欠で購入を断念しまいた。

それゆえに最初の単焦点はやっぱりこれかなと思い決めました。

1ヶ月のバイト代がとんだけど…

後悔はし無いはず!むしろたった1ヶ月のバイトで神レンズを購入できるのはラッキ=ー??なんて言い訳してます。

Amazonで購入し、本当は今日届く予定でしたが、明日にずれ込んでしまいました。早く届か無いかな〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました