[初単焦点レンズVol1]35mm換算で焦点距離53mmは思ったよりも狭かった。でも楽しいかも

00_カメラ/写真
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

悩み悩ん購入を決めXF35mm F1.4R!届いてから外出する機会がなかったのですが、今日初めて外で使いました。
思ったよりも画角狭いな〜

50mmて案外狭い

本日たまたま池袋に用事があったため、愛機FUJIFILM X-A7に標準レンズXF35mm F1.4R を装着して初外出!!

せっかくなので東京芸術劇場の写真を撮ってきました!!建物内で撮った写真たちがこちらです!(全部撮って出しです)

1階から天井を見上げて撮影
2階から撮影

1つ目の写真は1階から天井を見上げて撮影しました。家の中でペットを撮っている分にはそこまで気にしていなかったのですが、思った以上に画角が狭かったです!

もちろんトラスなどはくっきり映してくれていますが、想像以上の画角の狭さ。後ろに下がれない建築内部を満遍なく写すといった撮影はこのレンズでは厳しそうだな〜と感じました。

正直、購入した時は「自分が動けば建築内部も思ったようにとれるだろ!」とか思っていましたが、厳しそう!今まで標準ズームレンズXC15~45mmしか使ってこなかった私のスキルじゃまだまだ厳しそう!


けど、写真がもっと好きになりそう

確かに画角は狭いし、今まで使ってきたレンズと比較すると使いづらいな〜と印象は受けました。

しかし、単焦点レンズは思った以上に楽しいです!ズームレンズのように足を動かさずに写真を撮れる利点はないですが、自身が動きながら構図を決めていく事にワクワクを感じました。

今まで「レンズ沼とか知ったこっちゃない」と思っていましたが、なるほど、こうやって沼にハマっていくのか〜といった感じです。


今日のまとめ

もっとはやくに単焦点レンズを購入すれば良かったです。自分で動きながら構図を考えていくことがこんなにも難しい、けど楽しいものとは思いませんでした!!

キットレンズだけで満足されている方こそ、ぜひ単焦点レンズを試してみてください!!間違いなくもう一段深く写真にはまれますよ!!(私はハマっちゃいました笑)

「購入するお金がないよ!」な方はレンタルも検討されてみたらどうでしょう??

カメラレンタルなら【モノカリ】

こういったサイトとかレンタルできますのでぜひ試してみてください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました