【Diary1】恵比寿お散歩・東京都写真美術館に行くはずでした。

00_カメラ/写真
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

どうもふむです!以前から行ってみたかった東京都写真美術館に行く予定でしたが、ハプニングが!
そんなあたふたな、お出かけでも良い写真が撮れたので是非共有したい。

使用機材

もちろん愛機のFUJIFILM X-A7です。(まあ、この子以外持ってないんですけどね笑)

レンズは先月購入したXF35mm f1.4Rを使用しました。

恵比寿で撮れた写真

JR恵比寿駅西口周辺を歩いていたら、オレンジ色が固まっていたのでパートカラーで撮影。

この写真だけ見ると荒れてる土地にも見えますね。

お昼ご飯はハンバーグを食べました!PCで見たらボケすぎていたのでもう少し絞ってもよかったかな。

アトレの屋上で撮影!午前中は雨でしたが、午後はすっかり晴れてくれました。

愛機を彼女が使っていたのでiPhoneで撮影しようとしたら逆に取られてしまいました。

恵比寿駅から恵比寿ガーデンプレイスへ向かうため、歩くエスカレーターを使いました。

色のある写真とモノクロの写真だと広告の存在感が違いますね。

そしていよいよ写真美術館です!いざ入館と思ったらなんと休館中でした。火曜日は休館日では無いから行くつもりだったのですが、2/5までは閉館してました。ぐぬぬぬぬ…

恵比寿→目黒

仕方ないので目黒にある東京都庭園美術館に行くことになりました。

お互いに久々の外出だったため歩いて向かうことに

恵比寿~目黒間にこんな道があったとは!!

東京都庭園美術館

旧朝香宮邸が現在では美術館として使われています。この建築は国の重要文化財に指定されており、昭和初期の東京における文化受容の様相をうかがうことができる貴重な建築のようです。

この日は20Cのポスター展が行われていました。

館内も撮影したかったのですが、作品保護のため禁止の事。カメラを首にぶら下げていたので入館時にかなり厳しく言われてしまいました。

庭園で撮影!

桜の蕾?咲きかけ?を発見しましたが、全くピントが合いませんでした。ぐぬぬ・・・

桜ってこんな時期から咲きかけるんですね!!

帰りはそんなにお腹も空いていなかったのでスープストックでご飯を食べました!向かいのロータリーに泊まっていたタクシーの光が玉ボケになりました。

今日のまとめ。

想定外のハプニングでこの日一日が終わった頃には、私も彼女も割りとクタクタになっていました。

東京都庭園美術館今までのお出かけ候補に全く入っていませんでしたが、非日常的な空間を感じることのできる場所でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました