X-A7にサムレストを買ってみました。かなり持ちやすいかも

00_カメラ/写真
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

こんにちは!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます!
今回は【カメラ勉強】シリーズの番外編。
X-A7のサムレストを買ってみたのでそのファーストインプレーションをまとめました。

そもそもサムレストって??

サムレストはホットシューに取り付けることでグリップ感を向上させることができるアイテムのことです。

これによってサムレスト無しの状態よりも手ブレを抑えて撮影しやすくできるようです。

そんなグリップ感向上と手振れ防止を期待して購入しました。

今回購入した商品

FUJIFILMからは私の愛機「X-A7」用のサムレストは販売されていません。そのため複数の通販サイトを探してみたのですが、唯一Amazonで「X-A7」専用設計を謳っているものを見つけました。

画像がAmazonのリンクになってます。

それがこの商品です。購入した当初はAmazonでの評価がひとつもなかったため正直何度も購入を躊躇いました。

つけてみるとこんな感じのパンダちっくになってしまいました。購入当時、シルバーの在庫がなかったので黒にしてみました。XFレンズが黒だからもしかしたら合うかもと重たのですが、甘かったですね。

質感はまあ悪くは無いかなといった感じです。いわゆる上位モデルのカメラとは間違いなく合わない質感なのでは?と程よい安っぽさを感じる質感です。

X-A7はプラスチッキーなのでむしろ若干安っぽい質感のおかげでマッチしてくれています。

握り心地は最高

親指をサムレストに引っ掛けてカメラを持った時も手に持って歩いている時も、撮影中もすごく安定します。

特に撮影中、1段分くらいは手ぶれが減るのではくらいに持ちやすくなりました!

今日のまとめ

無名の製品ぽいので各ボタンやダイヤルと干渉してしまうのではと危惧していたのですが、全く干渉せず、使い勝手だけが向上してくれました。

もっと早くから買っておけばよかったです。

私の愛機兼おすすめカメラ:FUJIFILM X-A7

コメント

タイトルとURLをコピーしました