【Diary16】カスタム設定を試してみた【X-E4】

01_FUJIFILM
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

こんにちは!ふむです!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます。
こないだFUJIFILMのカスタム設定を使って散歩してみたのでその時の写真をアップしてみます。

撮影機材

  • カメラ:FUJIFILM X-E4
  • レンズ:XF35mm F1.4 R
  • カスタム2:Proviaがベース
    • フィルムシュミレーション:Provia
    • グレインエフェクト:強・小
    • カラークロームエフェクト:弱
    • カラークロームブルー:強
    • ホワイトバランス:Auto雰囲気優先 R:0 B:0
    • ダイナミックレンジ:400%
    • ハイライトトーン-2 , シャドウトーン+3.5
    • カラー:+1
    • シャープネス:+1
    • 高感度ノイズ低減:-4
    • 明瞭度:0
  • カスタム6:Proviaがベース
    • フィルムシュミレーション:Provia
    • グレインエフェクト:強・小
    • カラークロームエフェクト:弱
    • カラークロームブルー:強
    • ホワイトバランス:Auto雰囲気優先 R:0 B:0
    • ダイナミックレンジ:400%
    • ハイライトトーン-2 , シャドウトーン+3.5
    • カラー:+1
    • シャープネス:+1
    • 高感度ノイズ低減:-4
    • 明瞭度:0
  • カスタム2:ClassicChromeがベース
    • フィルムシュミレーション:ClassicChrome
    • グレインエフェクト:弱・小
    • カラークロームエフェクト:強
    • カラークロームブルー:強
    • ホワイトバランス:Auto雰囲気優先 R:1 B:-1
    • ダイナミックレンジ:400%
    • ハイライトトーン+3 , シャドウトーン+2
    • カラー:0
    • シャープネス:+1
    • 高感度ノイズ低減:-4
    • 明瞭度:0

撮った写真

FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム6

Classic Chromeでシャドウを+にしているので影がしまっている印象です。なんてことない写真だけどかっこよく写りました。

FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム2
FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム2

Proviaの発色は鮮やかだけどキツくない、さっぱりした感じす。カスタム1もハイライト、シャドウを+にしているので黒がしまっているのでメリハリが出てくれました。

ここ最近はスナップ写真でトーンカーブのメリハリをなくして撮ることが多かったので、いつもとは違う気分で撮影することができました。

FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム2
FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム6

踏切と鳥居の組み合わせをついつい撮影。同じ時間帯に撮ったにも関わらず雰囲気が全く違います。

今まではデフォルトのClassic ChromeやClassic Negで撮ることにハマっていましたが、Proviaの鮮やかだけど自然な発色にハマりそうです。

FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム2
FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム2

鳥居の前を電車が通過している、過去の風景と現代の電車が交錯しているのでなんとも言えない高揚感。街って面白いな〜って感じました。カメラ初めてなかったらこんな場所を探してみようとすら思わなかったと思います。普段とは違った目線で見ようとする癖がつく事もカメラを初めてみるメリットだと思います!

FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム6

先程の神社近く。電車の傾き加減がと建物の屋根の傾きを撮りたかったけどうまくいきませんでした。

FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム6

場所を移して東京駅の丸の内口側で撮影。日が落ちてきて写真映えする時間帯に!

FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム6

ここだけ見ると西洋。ファンタジーな世界を目指して撮ってみました。映画で出てきそうな雰囲気を撮れて満足

FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム6
FUJIFILM X-E4,  XF35mm F1.4 R,カスタム6

まとめ

なんも予定がない日に適当にぶらぶらしながら写真撮るの楽しいですね。フィル〜ムシュミレーションをいじれば自分好みの色も探っていけそうなので今後の散歩も楽しみだと感じる1日でした。

私の愛機兼おすすめカメラ:FUJIFILM X-E4 元愛機:FUJIFILM X-A7

コメント

タイトルとURLをコピーしました