高尾山に紅葉を見に行ってきました 【X-E4】【XF35mm】

01_FUJIFILM
スポンサーリンク

こんにちは!ふむです!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます。
11月27日の土曜日に東京都八王子市にある高尾山に行ってきました。

高尾山には人生で初めて行ったのですが、山の中でもかなり登りやすい山で、モミジなどの紅葉や秋の風情を楽しめる場所として人気のようです。
今の時期はちょっと寒いですが紅葉がかなり綺麗でした。まだ赤になりきっていない葉もあったのでもしかしたら今週末だともっと綺麗な紅葉が観れるかもです。

高尾山は知ってはいたんですが今まで行ったことがありませんでした。せっかく紅葉が綺麗だということなのでにこれを機に行ってみました。ガチガチの登山客だけでなく家族連れやカップルなどもも多く、多くの人で賑わっていました。

そんなわけで撮ってきた写真をご紹介します。
使ったカメラはFUJIFILMのX-E4,レンズはXF35mm F1.4 Rです。

登山下山ルート

高尾登山電鉄公式ホームページより引用

今回はこんな感じで登り降りしました!

登山

  1. 京王線 高尾山口駅
  2. 歩いてリフト乗り場へ
  3. リフトに乗って山上駅へ
  4. 寺院もあって一番人気のコース1号路で山頂へ

下山

  1. 山頂から駅と反対方面へ10分ほど降った場所にある紅葉台でお昼ご飯
  2. 山頂に戻る
  3. 吊り橋のある4号路で帰るつもりでしたが道を間違えて1号路で降ってしまう
  4. 山上駅からリフトで下山。

元々はケーブルカーで途中まで登るつもりだったのですが、ケーブルカーにぎゅぎゅうに詰められて登るよりもリフトでゆったり登る方が楽しそうだなと思いリフトにしました。

Classic Neg.

これはリフト乗り場から撮った写真です!ケーブルカーだとリフトの半分くらいの時間で登れるみたいですが、リフトだと周囲の紅葉を見やすいのはもちろん山の傾斜も見れてお得だと思います。

Classic Neg.
Classic Neg.
Classic Neg.

リフトから降りてすぐの広場にはお団子屋さんが!くるみ味噌団子の匂いに釣られて食べちゃいました!

登りは色々なサイトで1番人気とか、山登り初心者にもかなりのぼりやすいコースとのことだったので1号路を使って登りました。

Classic Neg.
Classic Neg.
Classic Neg.
Classic Neg.

山登り中の紅葉はもちろん綺麗でしたが、山上から広がる景色と秋の風情が綺麗でした!ここまで見てくださってお気づきの方もいるかと思いますが、今回撮影した写真は9割5分くらいClassic Neg.で撮ってます。(残りはProviaです)

秋とClassic Neg.の色味がものすごくマッチしていていて同じフィルムシュミレーションで夢中になってお散歩してました!

Classic Neg.
Classic Neg.
Classic Neg.

こんな感じの寺院を経由しながら登っていくコースでした。1番人気のコースなだけあって道もしっかり舗装されていて1号路なら転ぶとかはなさそうです。

Provia
Classic Neg.

山頂付近になってくるの晴れきて綺麗な日差しが差し込んできました。山頂に近づくほど紅葉も日差しも綺麗に感じました!

Proviaで撮った写真は青空をバックに赤い紅葉が映えるように撮影してみました。Classic Neg.も似たような感じで撮ってみたいのですが、白飛びしやすいいフィルムシュミレーションなので扱いやすいProviaならと思いシャッターを切りました。

Proviaのスッキリしたというか透き通ったような色味も個人的には好きです

そして山頂へ!

Provia
Classic Neg.

なんと山頂からは雲がないかげで富士山まで見ることができました!よくインスタで見かけるような高尾山山頂の看板みたいなものの写真も撮ったのですが、そこは人気なだけあって人が映り込んでしまっていたのでブログなどネットに上げられないおうちで観賞用の没写真になってしまいました。くそ〜

Classic Neg.
Classic Neg.
Classic Neg.

お昼ご飯は京王線高尾山口駅から反対方向,つまり山頂の広場についた場所とは反対の場所かから10分ほど降った場所にある紅葉台でとろろそばを食べました。

1,000円とちょっとお値段高めでしたが、山で食べる特別感もあってかなり美味しく感じました!とろろそばと紅葉の写真も美味しそうに撮れました!

味を占めて紅葉を似たような構図で複数枚撮ってみました。日差しがさしている場所で落ちた紅葉を接写するとなんとも言えない儚さがありますね。

Classic Neg.

下山は4号路から降りるつもりでしたが間違えて1号路で降りてしまいました。けどせっかくなのでといこうとで1号路と4号路の合流地点から再び登って吊り橋をみに行ってみました!あんまり揺れない吊り橋でしたので吊り橋効果は見込めなさそうです!

Classic Neg.

下山もリフトで降りました!登りはそんなに並ばなかったのですが、下りは30分ほど待ちました。ケーブルカーも同じくらいの待ち時間ですし、ぎゅぎゅう詰めになりた苦なければやっぱりリフトの方が良いと思います。

人生で初めて高尾山に行ったわけですが、お散歩するの楽しい場所ですね!景色も綺麗ですし!

反省点はとにかく寒かったこと!自分では十分な防寒対策をしたつもりでしたが、その1~2段の防寒はしないと寒くて震えてしまうと学びました。これから行こうと思ってる方はぜひ参考に!

私愛機兼おすすめカメラ:X-E4 元愛機:X-A7

コメント

タイトルとURLをコピーしました