北野天満宮スナップ | FUJIFILM X-E4と京都旅行

00_カメラ/写真
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

こんにちは!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます!

2月中旬に2泊3日で京都旅行をしてきました。
人生初の北野天満宮で、何枚か写真を撮ったのでまとめてみました。

カメラとレンズ


カメラ:FUJIFILM X-E4

レンズ:XF27mm F2.8

カメラとレンズの組み合わせは上記の通りです。

旅行の時は気軽に動きたいので1本しかレンズは持っていかないのですが、今回の京都旅行では最小最軽量の組み合わせにしました!

X-E4+XF27mm F2.8で嵐山や京都駅で観光ついでに撮り歩いた写真もまとめてます!

2022年2月22日 - humuhumuBlog
〜ふむふむブログ〜
嵐山を切り取る|fujifilm-x-e4と京都旅行/

写真は全てJPEG撮って出しです。

写真

ACROS

北野天満宮へは京都駅からバスで向かいました。

正門の前には出待ち?のタクシーで埋め尽くされています。まるで池の中の鯉みたいです。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

正門を潜って境内へ。青空背景の正門には迫力がありました。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

境内から見える電線。

大昔に作られた空間から現代に作られたものが見えていて面白い。

ACROS
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

咲き始めている椿。牛が椿の匂いを嗅いでるように見えました。

CLASSIC Neg.
PRO Neg. Hi

こう言うお寺や神社に吊るされているもの何て言う名前なんですかね?

名前はわからないけどついつい撮ってしまいます。

CLASSIC Neg.

本殿に向かう前に、境内内で五平餅とおうす(抹茶)を食べれるところがあったので先にそちらへ向かいました。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

五平餅はもちもちで中の餡子も甘くて美味しかったです!おうすはちょい苦目でしたが、京都の雰囲気を味わえて大満足!

PRO Neg. Hi

大河ドラマとかでしか見かけないような昔の書物っぽいノートを発見!

せっかくなので思い出を書いてから本殿へ向かいました。

CLASSIC Neg.
ACROS
ACROS

本殿。建物だけでなく、木などの配置も左右対称で荘厳さを感じました。荘厳ぽさを表すためにACROSで撮影してみましたが、いまいちメリハリに欠ける写真になってしまいました。

モノクロって難しいですね。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

有名な飛梅を発見!!残念ながら2月中旬には咲いてなかったですが、今頃は咲いてるかもしれませんね!

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

運勢は可もなく不可もなく、中吉でした。

RX100の誘惑にまけてVILTROXを手放すことになってしまいましたが、より写真ライフを楽しめているので確かに小吉だったのかも?

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

本殿を抜けて、境内内の社巡り。

CLASSIC Neg.

晴天なこともあって、北野天満宮から昼下がりの月を見ることもできました。

CLASSIC Neg.

梅模様越しの景色。

北野天満宮をぶらりと観光し終えた後は近くの甘酒店に立ち寄りました。

京都こうじ生活」というお店で、米麹を扱う甘酒専門のお店ぽかったです。

麹の風味が飛んでしまわないように60℃の温度を保って調理された甘酒とのこと。

過度に甘すぎることのない適度な甘と米麹の風味を感じられて美味しかったです。

初詣の屋台とかで売られてる甘酒とお値段はそんなに変わらないのに味は大違いでした!

ピンク色の椿。

XF27mmの最短撮影距離で撮影してみました。中途半端な距離感ですし、ボケもざわついていてちょっとうるさいですね。

こんな写真を撮るにはXF35mm F1.4の描写がやっぱりいいな〜。

今回の写真は以上です!この後は京都駅に戻って夜の京都駅をきりとりました!

2022年2月23日 - humuhumuBlog
〜ふむふむブログ〜
昼夜の京都駅スナップ%E3%80%80%E3%80%80fujifilm-x-e4と京都旅行/

他にもこんな記事を書いてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました