FUJIFILMで切り取る中目黒の桜 | X-E4

01_FUJIFILM
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

こんにちは!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます!

今回は中目黒で桜を見てきたのでその時の写真をまとめます!

先週の土曜日、2022/4/2に中目黒に出かけました。ちょっと寒い日でしたが、満開の桜でいっぱいでしたよ!

桜の開花が遅い2022の春ですが、旧中川など様々な場所で河津桜は満開になってますよね!SNSでも毎日のように綺麗な桜の写真を見かけます!

そんな桜も3月下旬から4月の頭にかけてすっかり見頃を迎えましたね!今回はTwitterなどでもとにかく有名な中目黒の桜並木道へ出かけてみました!

カメラとレンズ

カメラ:FUJIFILM X-E4

レンズ:XF35mm F1.4 R

柔らかい描写が得意なXF35mm F1.4で桜を撮りたかったので、今回持ち出したのはX-E4とXF35mm F1.4 Rです!

描写の素晴らしさは言うまでもなく良いですが、絞り環のクリック感やレンズのみため・質感がたまらなく良いため、とにかく写真を撮りたくなるレンズです!

F1.4と大口径のレンズでありながらも、180gのコンパクトなのでFUJIFILMの単焦点レンズの中では手を出しやすい値段なので是非一度試してみてください!

写真

昼の中目黒

ASTIA

中目黒といえばこの景色!という方も多いのではないでしょうか?まるで桜のトンネルですよね!

ですが、ただ撮るだけではつまらないので手を伸ばして前ボケを入れてみました!

悪くはないですが、もうちょい思い切って手を入れてもよかったかもです。

クラシックネガで思いっきり露出オーバーで撮影。桜が残念なほど白飛びしてますが、FUJIFILMのカメラだと失敗した写真さえも楽しかったりします。

人の流れに合わせて並木道を歩きまわりました!桜満開シーズンの最後かもしれない日なのでとにかく人でごった返していました。

桜が綺麗なのもよいですが、道脇でスパークリングや出店があるので、それをみるのも楽しいです!

白っぽいピンクの柔らかい色味が可愛いです!

F1.4の絞り開放で桜に思いっきり寄って撮影したゆるふわ写真です!レンズの力は偉大ですね!

桜の木の枝垂れ具合がすごい。まるで川に天井を作っているみたいです。

思いっきり電線が入ってしまっているのが少々癪ですが、満開の桜と電車のコラボレーションも撮れますね!

人が多くてうまく撮る位置を調節できないので、そういう時は動かなくても画角を変えられるズームレンズ欲しいな〜と思ったりもします。


スマホカメラ越しの桜も撮ってみました!やたらとiPhoneが黄色みがかっているのはナイトシフトをオンにしているからですね。

撮る前にナイトシフト切っておけばよかったです…

一面に広がる散ってしまった花びら。

こんなに敷き詰められたように散っているとむしろ綺麗ですね。

木の幹からちょこんと咲いている桜を発見!!こじんまりと咲いているのでなんだか可愛いです。

桜といちごスパークリング。ピンクと赤の組み合わせが良いですね!


中目黒の夜桜

この日はお昼に桜を楽しむだけでなく、STARBUCKS RESERVE(R) ROASTERY TOKYOに行ったりなどして中目黒を満喫した後に、夜桜も見れました!

なんとなくですが、中目黒の夜道には紫の光が多いような気がしました。

街の明かりに照らされ、お昼とは違った輝き方をする桜も綺麗。


今回の写真は以上となります!かな〜り寒い日でしたが、晴天で写真が捗る1日でした!

中目黒の満開の桜を楽しめて大満足です!今年はもう満開は過ぎてしまったと思いますが、ぜひ行ってみてください!

他にもこんな記事を書いてます!

2022年4月3日 - humuhumuBlog
〜ふむふむブログ〜
学生最後に上野の春をきりとりました!%E3%80%80/

コメント

タイトルとURLをコピーしました