無線接続でJoy-Conが片方だけ反応しない! | 初期不良かも!

20_おすすめガジェト/アイテム
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

こんにちは!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます!

今回は購入したSwitchが初期不良だった話をまとめます。
購入したばかりなのに接続ができなくて悩んでいたり、対処法を知っておきたい方は参考にしていただけると嬉しいです。

症状

出てた症状としては以下の通りです。


製品:Nintendo Switch

Joy-Conのトラブル

・コントローラーの種類
→Joy-Con 右
・使用していたのプレイモード
→TVモード/テーブルモード/携帯モード
・具体的な症状
→購入0日目。Switch本体に付属しているJoy-Conの右が本体に差しているときは反応するのに、無線だと反応しない。シンクロボタンを押したり、コントローラーの更新は済み


Switch Liteを購入してから2年経過し、せっかくSwitchに買い換えたのにたまったもんじゃないですよね。。

どんな理由でSwitch Liteから買い替えたかは以下の記事でまとめてます。

2022年6月6日 - humuhumuBlog
〜ふむふむブログ〜
【後悔】スイッチライトの購入をおすすめしない/

コントローラーが繋がらない時はシンクロボタンを押したり、大抵は以下の手段で治るみたいでしたが、私の場合は変わりませんでした。

  • Joy-Conの充電をする
  • スイッチ本体を再起動
  • 設定の「持ちかた/順番を変える」からコントローラーを登録
  • コントローラーの更新ができていない

購入した店に持って行っても交換はしてくれませんし、なんか初期不良臭いですよね。

そんなわけで任天堂のサービスセンターに連絡してみることにしました。

修理

任天堂のサービスセンターに連絡し、何度かやりとりをした後に修理対応を受けることになりました。

  • 購入日 6/5
  • 問い合わせ1 6/5
  • 問合せへの返信 6/6
  • 電話 6/11
  • 発送 6/11
  • 修理完了メール 6/14
  • 到着 6/15 

全体的にみると素早い対応でしたが、修理までの期間が伸びてしまったのは電話のせいですね。

初めは問い合わせフォームでのやりとりでしたが、具体的に話を聞きたいと10:00~17:00の間に電話を求められたのめんどくさかったです。社会人なので平日は厳しいため、もちろん土曜日。

過失はこっちにあるのでは?と疑ってかかってこられましたが、そこは気にせず淡々と症状を伝えましょう!

その結果、今回は「任天堂サービスセンター 特急係」の宛名で送るとの指示があり、通常よりも優先して対応してくださるとのことでした。

結論

早いこと問い合わせをした方が良いです。

購入から日が経過してからの問い合わせだと電話での確認の際に、正直難癖をつけられそうな感じもしました。

なので初期不良の疑いがある場合はいち早く問い合わせしましょう!

また、おそらく電話にでの確認を求められると思うので、開けられる日も見つけておきましょう!10:00~17:00と社会人からすると「なめてんのか??」と思う時間なので必然的に土日になってしまうのはつらいところです。

他にもこんな記事を書いてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました