麺処 しろ | 濃厚魚介スープがたまらない!

30_おいしいご飯/カフェ
スポンサーリンク

こんにちは!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます!

JR市川駅から徒歩数分のところにあるラーメン・つけ麺のお店「麺処 しろ」に行ってきました。

「麺処 しろ」は2018年に開業した比較的新し目なお店です。両側全面ガラス張りで明るくオープンと言うか、丸見えと言うか。
開店直後にお店に向かっていくと、厨房内から店主さんと目が合いました。

開店に合わせていうのはちょい恥ずかしいけど、混んでるかどうか一目でわかるのわありがたい!

特製濃厚つけ麺

注文したメニューは特製濃厚つけ麺!

[価格] 1050円(2022年12月)
[注文方法] 券売機にて
[スープ] 鶏+煮干/白湯
[味] 醤油
[麺] 平打ち中太麺(200g)
[具] (麺)チャーシュー、海苔、味玉、(汁)メンマ、玉ねぎ、葱

一言で言うと、煮干の濃厚な香りがするつけ麺です。
ドロっとしているように見えますが口に運ぶと意外とさらっとしています。
粘度はさほど高くなく、マイルドな鶏白湯を背景に、煮干し感がジュワッと強烈に押し寄せてきます!魚介系・煮干し系が好きな人にはたまりませんが、煮干の苦味も少し感じるので好き嫌いが分かれそうなスープでした。

チャーシューはレアで噛むとじんわり肉の旨味を感じます。生ハムみたい。

麺は太め。(つけ麺は太麺、ラーメンは細麺です。)
氷水で締められていることもあってか、結構硬めな食感というのが第一印象。
ですが、噛むほどに粘り腰やモチモチ感が際立ち、つけ汁との絡みも良いです!

あまりに強烈な煮干し感で苦手な方もいるかとは思いますが、魚介系のラーメンが好きな方はゼッタに刺さると思います!

ぜひ一度足を運んでみてください!


他にもこんな記事を書いてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました