iPhone 14 Pro Apple純正レザーケース(アンバー) |手に馴染む感じがたまらない

12_iPhone
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

こんにちは!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます!

GW手前、iPhone13 mniが故障してしまい修理に42,000円もかかると言われたことから思い切ってiPhone14 Proに乗り換えました。

iPhoneを長年使ってきたものの純正レザーケースを購入したことは一度もなく、iPhone14Proは長津使うつもりだし試してみるかとiPhone14 Pro用と合わせて購入して見ました。

そんな経緯で予定にない買い物でしたが、Apple純正レザーケースが想像以上に使いやすいのでその理由を紹介します。

まずは見た目から

それじゃ、早速iPhone14 Proi用の純正レザーケースのレビューといきましょう。

パッケージはこんな感じになっていまして。中にはレザーケースのみが入っていてもうシンプルイズベスト。

引き出しみたいに引っ張ると開封できますが、これが思いの外堅牢で逆さまにした程度じゃ引き出しが開きません。

今回購入したいろはブラウン調の色味な「アンバー」
日の当たり方で赤みがかった茶色に寄りになったり、ブラウン寄りに見えます。
本当はもうちょい暗めの色が良いのですが、経年変化を楽しむことを考えるとこれぐらいが良いかもしれないです。

純正レザーケースにもお馴染みのリンゴマークがあります。
他にも質の良いレザーケースは存在しているみたいですが、リンゴマークが特別なレザーケース感を醸し出してます。

きめ細やかでサラサラな手ざわりので心地の良いレザーケース

純正レザーケースって、リンゴマークやそもそもの品質の高さもあるのですが、それよりもこのレザーにしかない手馴染みの良さが半端ない

それもそのはず!理由は素材と加工です↓

特殊ななめし加工と仕上げが施されたレザーを使っているため、外側は柔らかな手触りがあり、時とともに自然な風格が加わります。iPhoneにすばやく装着でき、ぴったりフィットするケース。余計な部分は一切ありません。出典:Apple公式サイト

iPhone14 Proは200gオーバーでそもそも重い(206g)のでケースをつけると合計で240g前後になってしまいより重いのですが、不思議なことに純正レーザーケースの持ちやすさからか重さほどの重量を感じません。

また、Lightningやスピーカー周辺、マナーボタン周りはキレイにくり抜かれています。細かい加工が難しいと言われるレザーでこれができるのはさすがApple。こだわりがすごいです。
実際他社製だと周辺ではなく下部はそもそも覆われていなかったりといったものも多くあります。

純正レザーケースは、ボタン部分が金属のアルミ製になっているので、そこも特別感を醸し出しているポイントかもしれないです。

この爪の部分は個人的なお気に入りポイントです。わずかにですがiPhoneの側面フレームが見えるのでカバーをしつつもiPhoneそのものの色が顔を見せてるのが気に入ってます。
流石にここまで細かい作りは純正以外で見たことがないです。

メリット・良かった点

  • 純正にしかないりんごマークゲット
  • Appleならではの細かい質感
  • サラサラでなめらかで手馴染み良いレザー
  • 装着すると重さほども重量を感じない

昔から純正レザーケースといえば、質が良いと耳にしてはいましたが、確かに高品質です。
上記に挙げたメリット以外にも私は使ってないですがMagSafeに完全対応していたりとApple純正レザーケースならではの魅力が詰まってます。

iPhone 14 Pro用のレザーケース悩むなぁ…ってなったなら、悪いことはいいません。9,000円とケースにしては高いですが、ケースが破損して途中で買い替えたりとかそもそも他社制でも高品質のものはそれぐらいするので特別純正が高すぎるわけでもないかなと思います。

デメリット・気になった点

  • マナーボタンの切り替えがとてつもなく難しい
  • レザーなので水に敏感になる

1つ目はマナーボタン周辺の切り欠きが深いかつ小さめなのでボタン切り替えに少々手こずるのがめんどくさいな〜、気になるな〜というポイントです。

2つ目は純正に限らず革製品を使うならお決まりですが水分に弱いので雨に濡れちゃったりするのに抵抗が出てきます。iPhoneの耐水性のは高目なのでなんだか宝の持ち腐れ感が出てしまいますがまあ仕方ないです。

まとめ

ケースにしては高かったりと買いにくい点はありますが、Apple純正ケースを購入すれば「ケースの買い物失敗」にはなる確率は限りなく低いと思います。

確かに高いですが、純正レザーケースは歴史もあるし「信用・持ちやすさ・安心・見た目・機能性」がしっかりとしているのでケースにもともているものは「軽さと薄さ」以外は得られます!

2年ぐらいiPhoneを使うのであれば思い切って試してみるのもありかなと思います。

それでは!


他にもこんな記事を書いてます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました