谷中〜上野でスナップ | X-E4とXF35mmで切り取る

00_カメラ/写真
スポンサーリンク

目次(押すとジャンプします)

こんにちは!本日も「humuhumuBlog~ふむふむブログ~」をご覧頂きありがとうございます!

今回は谷中〜上野という流れで写真を撮り歩いたので、そのときの様子を写真を添えてお送りします。

2/24に谷中〜上野でスナップ写真を撮ってきました。

残りの学生生活もあと1ヶ月。社会人になったら日中の光が溢れている時間帯に散歩する事ができなくなるのでは?と思ったらいても立ってもいられず、写真を撮りに行きました。

今回歩いたコースはこちら。ピンクの→のルートで撮り歩きました。

Apple純正マップより

左足を少し負傷しているため、1時間にも満たない軽めな散歩でしたが、谷中の昭和ちっくな街並みを楽しめました。

カメラとレンズ

カメラ:FUJIFILM X-E4

レンズ:XF35mm F1.4 R

今回はXF35mm F1.4 Rをつけて持ち出しました。神レンズと言われてるXF35mm F1.4の柔らかい描写で昭和から続く街並みを撮ってみたい。

換算53mmと標準域の画角でスナップや人物撮影なのど幅広く活躍できるレンズです。

写真

日暮里駅〜谷中銀座

CLASSIC Neg.

日暮里駅の西口(谷中口)を出てすぐの所でいきなりシャッターを切りました。CLASSIC Neg.の独特な緑の描写がたまらないです。渋い。

CLASSIC Neg.

通りにあるマンション。あえて縦にせず横で撮りました。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

有名な階段「夕やけ段々」と坂道に枝分かれする分岐場所。

赤いポールの奥に駐車されてる赤いスクターに目が引かれました。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
ACROS

有名な「夕やけだんだん」。夕やけではなく思いっきり昼下がりの時間帯ですが、それも良さげに感じます。

CLASSIC Neg.の色味も相まって下町感がより出てますかね?

CLASSIC Neg.

道幅は狭いのに人は多いので、とにかく写真が撮りづらいし悪目立ちしてる感じが。

不必要に人が映り込むのも嫌なので、露出アンダー+シャドウを硬くする事で谷坂銀座を撮りました。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

ビビりでトラブルが怖いので、あんまり人通りの多い道ではシャッターは切らないのですが、自然と下にあるものや上にあるものばかりを撮ってました。iPhoneだったら気にせず取れるのに…

人通りの多い場所でも気にせずカメラでシャッター切れる人が羨ましいです。

CLASSIC Neg.

チャリが反射する光とチャリの影が格好良いです。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
ACROS
CLASSIC Neg.

毛繕いする猫と猫を見る人々。犬派な私ですが、猫もかわいいな〜と思ったり。

朝倉彫塑館通り〜上野駅

谷中銀座から日暮里駅に戻る途中にある交差点から、朝倉彫塑館通りを通り上野駅に向かいます。

CLASSIC Neg.

トラック1台が通るだけでギリギリの道幅。影の凸凹感が谷中の住宅街の歪さ、既存不適格な事を感じとれて面白いです。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

昔の街頭?みたいなものもたくさん見られました。

こういったとこからも昔からある街並みを感じられて楽しいです。

CLASSIC Neg.

朝倉彫塑館。屋根上の人型彫刻に驚かされました。本日は休館日だったのですが、そのうち行ってみたい。

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

↑人の顔がわからないようにモザイクかけてます。

CLASSIC Neg.

上野公園のベンチ

CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.
CLASSIC Neg.

今回の記事での写真は以上となります!最後まで見てくださりありがとうございます!

他にもこんな記事を書いてます!

2022年2月23日 - humuhumuBlog
〜ふむふむブログ〜
昼夜の京都駅スナップ%E3%80%80%E3%80%80fujifilm-x-e4と京都旅行/

コメント

タイトルとURLをコピーしました